Selfish@Me

福島県

2回目の旅行は、私の誕生日♪10月です。
誕生日旅行なんて初めてで感激!!!!
福島県の高湯温泉へ行ってきました。

1日目:案の定降ったり止んだりの雨模様。雨女確実・・・。
高速を走ること数時間・・・遠かった・・・。
現地に着いたのがもう午後もかなり回っていたので、近場の観光地へ。
吾妻磐梯山と言う、火山の噴火口を見てきました。
この時期、福島はとっても寒くて、お陰で紅葉はとても綺麗♪
二人で写真を撮りたくて、近くにいた観光客のおばちゃま達にお願いすると、
「こっち こっち!こっちの方が綺麗だから!」っとちょっと離れた所までグイグイと連れて行かれました(^^;
ありがと・・・おばちゃま・・・。

そうこうしているウチに夕方になってしまったので、いざ宿へ♪

宿 「安○屋旅館」
  ・一泊2食大人1名¥13,000(トイレなしのお部屋)
  ・自家源泉100%かけ流し にごり湯(硫黄)
  ・混浴1 女性露天2 女性内湯1
   男性露天1 男性内湯1
  ・浴衣1枚 バスタオル1枚 小さいタオル1枚
  ・夕食個室囲炉裏 朝食会場食バイキング

トイレ付きのお部屋は早めに予約しないと取れないみたいです。
ココ、結構有名なお宿みたいです。離れもあります。こちらも早めに取らないとすぐにいっぱいになってしまいます。

ここは何と言ってもお風呂!お湯が何より「本物!!!!」真っ白で湯船の底にはかなりの湯の花が溜まっています。においが強いので、嫌いな人には嫌いかも・・・。
彼は「くさい!嫌だ!」と申しております。
私は「本物~♪にごり湯~♪」と大満足です。
混浴も女性はタオルを巻いて入ってOKなので嬉しい♪

この混浴露天がすっごく広い。打たせ湯・洞窟湯などもあって雰囲気はとっても良いです。
お湯が温いのが・・・難点ですが。
幸い、私達が入った時は30代と思しき男性が一人だけだったので、彼とゆっくり入る事が出来ました♪
写真も撮りまくりです。
男性は、更衣室から直接小道を通って、混浴になるみたいです。
女性は、内湯から露天風呂を通り過ぎて、ジグザグの柵を通って混浴へと向かいます。ちゃんと女風呂が覗けないように配慮されているんですね。
夜19時頃は「女性専用」になるので、気になる方はこの時間に入ると良いと思います。
私はここで「混浴初体験」 楽しかったですよぉ♪

もちろん女性専用の露天風呂も結構広くあります。内湯はそんなに広くは無いですが、この内湯のほうが温泉の濃度が高そうな湯触りでした。

もう一箇所、女性用 男性用の露天風呂があって、こちらは小道を歩いて浴場まで行きます。
ココには飲用水が湧き出ていて、ちょっと硫黄の匂いがするけど、甘くて美味しかったです。

ラッキーな事に、満室だったにも関わらず、お風呂ではほぼ一人きり。貸切状態で入る事が出来ました♪
混みそうな時間をはずして行くと良いと思います。

さてさて夕食ですが、個室風の囲炉裏で鮎の塩焼きなどを出してくれます。
もちろん天婦羅や煮物や前菜も付きます。
私達は別途「鹿刺し」を注文。・・・美味しくはなかったです(^^
そうそう!「なまずのお刺身」が出るんですけど、コレがすっごく美味しかった!!!!
なんとも言えない歯ごたえで、とっても美味しかったです。
竹酒も頼んでご満悦でした♪
デザートは別の場所で頂きます。私達は暖炉の前の揺り椅子を確保して、
二人でブランブラン揺れながら楽しみました♪

お部屋自体は、まぁ普通です。ココはお風呂と囲炉裏を楽しみに行く宿だと思います。
仲居さん達は若いですが、とっても元気があって対応も感じが良いです。
お値段もお手ごろだし、オススメですよ♪
ただ、高齢者には向かないと思います。にごり湯でまったく浴槽内が見えないにも関わらず、手すりはほとんどありません。ちょっと危ないです。
翌日、旅の記念にオイルランプを購入して出発。

2日目:大型台風(TT)
「雨女・・・って言うか、台風呼んじゃうしな・・・」と彼・・・・(--;)
仕方がないので、お土産を買って、東北サファリパークに行って来ました。
あ、でもこのサファリパークなかなかでしたよ。
寂れてるけど、猿も抱けるし、鹿やらシマウマやらライオンやらいっぱい居ました。すっごい勢いで車に近寄ってきて、ガシガシされます・・・。
レンタカーを使う事をオススメします・・・。
動物大好きの私は大はしゃぎ、彼はうんざり顔でした(^^;

帰路・・・ニュースからは「大型台風上陸!すごい規模です!」っと流れ続けていました・・・。
高速道路・・・前がまったく見えません・・・・。
怖かったぁ・・・・。